2020-07-03

[コラム]スタートアップと投資について

多くのスタートアップ企業は大手のIT企業やファンドなどから投資を募ってサービスを制作しています。

 

これによるメリットは何と言っても社員の生活安定と、サービスが拡充するまでの時間を買えるということです。そうやって多くの企業は成長してきましたし、実際にメルカリなどは最初のそういった大型投資がなければあそこまではいけなかったのではないかというのが率直な感想です。

 

ただ、このことはメリットばかりを生む訳ではないと思っています。

 

儲かっている間は良いのですが、儲からないとどうしても企業が投資家に遠慮して無理やりお金を作り出すような動きになってしまいがちです。それが例えサービスのユーザの不利益を生み出すことになったとしても、投資家ー企業間の論理で強引に進められることが少なくありません。

 

その結果ユーザーが離れるという悪循環を生み、最悪サービスの終了などを招きます。一体誰の為の施策だったのか、分からなくなります。「船頭多くして船山に登る」を地で行っているような例も多数見てきました。

 

OWNERS REPORTにつきましては、当座他の資本を入れる予定はありません。まずは我々の考える効率化されたLM業務のために必要な機能をブラッシュアップしていくことに全身全霊を傾けます。我々の思いは1つで、なるべく多くのオーナー・不動産管理業者の間に良き関係を築いて頂き、Win-Winの関係を構築して頂くことです。そこに我々の事情が優先されてはならないと思っています。

 

一部機能は有料とさせて頂く予定ですが、基本機能は無料で開放し広告費のみでの運用となりますので、決して経営は楽ではありません。しかし、誰の為のサービスなのか、どのように不動産業界に貢献して行きたいのかを決してぶらすことなく、コツコツを末永く使って頂けるサービスを目指していくつもりです。

 

インターネットの登場で、ちょっとやそっと口先でうまいこといっただけでは人を騙すことはできない時代になりました。ほとんど全ての人が自分が何を欲しているのか、少なくとも20年前よりははっきりと分かっている時代です。嘘は絶対通用しません。

 

OWNERS REPORTを誠心誠意運用して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。